2011年1月7日金曜日

”クラウドにクラクラ” ブックマークに暗雲たちこめる

ATN24で平和な朝。(自分にしか解らぬ表現はよそっ)

Bookmark(ブックマーク)は、みなさんどうしてるだろう? 
昨日に引き続きブラウザのブックマークーのセットアップに入った。あともう一歩?
昨日は、何気にGooglebookmarkがChromeに移行できて喜んでいたが、 自宅に戻りいつものiPadでブラウズを始めるとどうもむずがゆくなってくる。

Instapaperに送るほどでもない。そもそも同期してないiPadのSafariにはBookmarkしようとも思わない。
現在私のiPadには以下のBookmarkretとメール送信によるシェア機能がある。

  • Instapaperに送る
  • evernoteに送る
  • Echofonに送る
  • fickrにメールで投稿
  • 各種bloggerにメールで投稿
  • etc..

やはりこれでは、昨日ほくほくしてGoogleBookmarkをChromeに装備したところで意味がない。結果的にevernoteに送ったり、自分にメールした。

で、調べた

  1. iPadのSafariのブックマークとGoogleBookmarkを同期する方法
  2. GoogleBookmarkをiPadで利用する方法 Gbookmark..
  3. ChromeとiPad Safariを同期する方法
  4. delicious、pinboardサービスを使う

何れもぴんと来ない。firefoxと共に残してきたXmarksが使えないのがつらい。

・・・と、うむ?

それでもと思って検索したら、Xmarksって使い続けられるの?

http://www.lifehacker.jp/2010/12/101203lastpass_xmarks.html

気をとりなおして、とXmarksをchromeに拡張。そして、同期。
おっ、あっという間に以前の環境に。と、それはさておいて、iPadにとiTunesStoreへ。あるある。
おや?Xmarks premium "premium"って何?
「iOS、Android 年額20ドル」 あ〜、なるほど。

じゃぁ、ということで、「あまり使ってないMac版SafariにXmarksで同期させて、メイン機とシンクロの際iPadと同期させる」「iPadにオンライン上のXmarksにブックマークを付ける」

カッコ悪いが、今のところこんなところしか思い浮かばないし、そろそろ頭の中がクラウド状態になってきた。

あ〜、次回のサイコー会議が待ち遠しい・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿