2011年1月28日金曜日

写真ソーシャルメディア Instagramの新しい機能

Twitter、Facebookは、そりゃおもしろいけど難しい。文章をそれなりに考えなくちゃ。」と言う場合には、百聞は一見にしかず。ということで、視覚的な訴求力を持つのが写真共有サービスInstagram。超シンプルなソーシャルメディアとして異色な存在感がある。

私も以前より、TwitterとFacebookとFlickrに、写真の仕分け投稿のために大いに使っていた。

朝出勤して雪が多ければ、Instagram で写真を撮ってすぐさまツイート。Facebookに送ることもあるし、後にブログを書くつもりならFlickrに送っておくこともする。
風景、料理、イベントなどは格好の投稿コンテンツである。 
ということで、ひょっとしたら、いや、大いにInstagram本来の使い方から外れていたのかもしれない。

本日のフィード情報で、さらに賢い使い方に発展しそうな面白いアップデートを発見した。「ハッシュタグ(#)」
有りそで無かった機能だ。

前述のInstagramのシンプルな使い勝手は「好み」なものの、さてInstagram上でソーシャルコミュニティができていたか?と言われると私はそうではなかった。そこで、新機能のハッシュタグ。以前は単なるタグで自分の写真の整理はできたものの、全ユーザー対象に特定のハッシュタグで リアルタイムなフォトアルバムに集約 できるという仕組み。なので単なる検索とも使い勝手が少し違う。

では早速アプリのアップデート。
写真を撮影。タイトルにハッシュタグを付けて投稿。

そしてハッシュタグで検索。
お〜、確かに確かに。(拍手)

ハッシュタグ検索は、一覧表示(フォトアルバム風)を表示した状態で手動アップデートできるので、いろいろな用途に発展できる。

イベントやキャンペーンと、いろいろ考えられそうだが、ソーシャルサービスから脱線しないようにしないといけないなぁ。とも思う。

それでは見るための使い方を紹介します。

  1. Instagram起動。プロフィールの「Instagram上を検索」
  2. 「タグ」→ハッシュタグ入力(例えば、handと入力)して検索
  3. #handで始まる候補が並ぶ。(投稿されたフォト数も表示される)・・ここで#handを選ぶ

という要領ですが、さぁ、やってみましょう!

どうですか?さっき投稿した私の手(murachef)が見つかりましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿