2011年3月4日金曜日

気づけば革命!行動で大発見! ドキュメントスキャナ [Canon DR-150]

知っているだけでは何にもならない。我が身に当てはめて、やってみることで初めて発見があるもんだ。

念願だったドキュメントスキャナを購入して半月たった。機種はCanon DR-150。いわゆる兼価版の双璧の一つ。機種の選定にこだわりはそれほどなかった。最低限の機能を備えていること。移動して使えること。デザインが良いこと。などである。

スキャナの使用歴は、EPSON → Canon → そして今回のドキュメントスキャナ。
SCSIフルピッチから始まって、USB電力供給軽量のフラットベットを体験した。

買い替えの理由は常に、PC本体やOSのバージョンに不対応といった、どちらかというと、本体性能の不具合による買い替えではない。今回もMacBookAir購入で、全機種 Snow Leopardに入れ替わったというキッカケによるものだった。

充分な性能、納得の環境

ドキュメントスキャナが優秀な事は知っていた。無駄なスペースを作っている身のまわりに紙が無くなるんだから、そんないいことはない。ただ、良く考えてみれば、

  1. それを取り込む時間
  2. データ処理や、整理する手間
  3. 維持管理にかかる費用やメンテナンス

これら考えれば、単に物質としての紙が無くなることは正直それほどメリットとは思えなかった。

買おう。と思った一番の根拠はevernoteだった。もちろん購入後もevernote行きの取り込みが最も多い。

使ってみて驚いたのは、読み込みスピードが思った以上に早いこと。曲ることもなく、読み飛ばしもなく、精度も高く、いわゆる普通に心配するような不具合は一切なかった。それ以上に、遅ればせながらMacに対応したという、(センスは良くないが)ソフトも自動で立ち上がる、プリセットによるスムースな操作、コンパクト設計など感心することが山ほどあった。

もちろん、evernoteはクラウドサービスだから、共有やプラットホームを選ばないなど、情報管理の基本スペックに加えて、"勝手にOCR"でGoogleの検索対象にもできるなどのおまけもある。

これによって、スペースばかりとって活用されないドキュメントが、ばくばくゴミ箱に飲み込まれて行った。
今後は、iPadを使って出先でも処理できればきっと快適だろう。 (コネクタを購入後)

ここまでは、期待する効果の想定内。

「写真を捨てる」に気づいたら

昨晩、妻が言った一言。研修旅行に行ったときの記念写真を指して、「この写真、例のスキャナで取り込めば捨てられるよ」

写真を捨てる!

実はちょっとショックだった。昭和30年代生まれの私は、やはりモノを大切に世代。昨今、本をバラして電子化するという話に、このモノ至上主義的発想が残る我々からすると「本をやぶっちゃいけない」という潜在意識により、いささか抵抗がある。「写真には魂が写る」なんてまさか思わないが、「思い出よさようなら」と言って写真にライターで火をつける如く、写真というものはよっぽどの事がないと捨てないものの一つだと思い込んでいた。

そして良く考えてみると、実は同じようにもらった写真がいっぱいあるのだ。

「(ひょっとしたら)捨てられるのかも」と気づいた私は、今朝からシコシコ取り込み始めた。

DR-150での写真の取り込みは、プリセットをアレンジした。

  • 手動取り込み
  • 片面
  • 200dpi(ものによっては300dpi)
  • 起動ソフト:iPhoto

写真が汚れていて、ゴミが写って筋がついてしまい、掃除しながらの作業ではあったが、それ以外はなんとスムースなんだろう。そして作業はあっという間に終わり。使い慣れたiPhotoであっけなく整理完了。

大発見のオマケ付き

で、実はさらに驚いたことがある。もらう写真の意味なのだが、お解りだろうか?

最近、facebookやら、twitterやら、自分の顔写真を使う事が以前よりまして多くなってきた。取材等でプロフィール写真や活動写真が必要になることもある。こんな時、なかなか無いのが自分が程良く写っている写真。

自分のフォトライブラリは自分のカメラの写真がメインだから、自分の写っている写真がほとんど無いは当然なのだ。ところが・・・!

なんと、整理されずに積んである写真のほとんどに自分が写っているのだ。(当たり前。写っているからくれるのだから・・)

さらに写真ハガキでいただいたものにはメッセージまで書かれてある。これらがいつでも見られて、簡単に共有できる。これからは、もらった写真はすかさずスキャン!

ドキュメントスキャナを手に入れて本当によかったと思ったのだが、同時に、知識やモノだけ持っていても持ち腐れ。気づいて行動して初めて発見があり価値が出てくるのだと。

何かを達成するのに大切な3つのこと。としてつい先日誰かがつぶやいて、リツィートしたのだが、その3つとは、「始めること・続けること・あきらめないこと。」という。私は「始めること(行動)」が最も大事。と写真をシュレッダーに通しながら、このツイートを思い出した次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿