2017年2月13日月曜日

アウトライナーをOmniからWorkFlowyに。スマホでもやれそうか

最近のお気に入りはWorkFlowy
アウトライナーやブレストで使うマインドマップアプリのアプリは私にとって必須。
これまで信者のように貢いできたOmniのOutlinerとGlaffle。いよいよさようならか!?

先ず、Outlinerのほうはいつまで経ってもモバイルとスムースにデータを共有できず、待ちに待ってようやくクラウドでiOSと同期できるようになったと思いきや、長く経たないうちにMacをSierraにしたら起動すらできなくなってしまった。アップデートはおよそ5,000円。もう付き合いきれない。
OmniGlaffleは6Proにしたところ、その後現在もアップデートができずその都度クラッシュする。しかも使いにくさがかわいいレベルを超えてきた。7にバージョンアップはこれまた5,000円。こちらも今のところ払うつもりはない。
Omniにがっかりしている点はこれくらいにして・・

今の事務系アプリのトレンドはこうではないか?

1.モバイルで使用可
2.クラウド(ユーザー同志のコラボレーションやシェア可)
3.無料ないしApp内課金(または月額レンタル)

となるとWEBアプリもありで、最近は非常に優れた使い勝手を実現している。

アウトライナーは自分の思考整理用途なので、クラウドは必須だが他人とコラボする必要は、私は無い。
WorkFlowyはWEBアプリで、モバイルには専用アプリで動作する。
構造は超シンプル。
PCでの原稿作りに重宝してしばらく使っているが、スマホアプリで講演やトークイベントのメモに充分使えることが昨日実証でき、いよいよ手離せない存在になってきた。

1 件のコメント: