2010年10月26日火曜日

はじめに

いろいろ悩んだ挙句、モバイルルータを購入することにした。 今年の春。MacMiniと一緒に、iPodTouch(2009)を購入。 Touchはインターネット端末であることは承知していた。 音楽はあまり聞かないだろうと思っていた。ハードウエアそのものの可能性に興味は持っていた。

しばらくの間、iPodTouchの底力に感心していた。インターネットの端末として充分に使えること。このサイズのメリットを体感できた。
iPadの発表で、それを必ず手に入れようと決心。複数台あってもいいんじゃないか?
発売後、人が手にするのを横目に恨めしく感じながらも、wifiか3Gかで悩みつづける。

iPhone4の発売で、いよいよモバイル端末の本格的導入を検討。
「ランニングコスト」と「地域的な電波状況」が最大ネックである。 現在の仕事は、オフィスでWEBのデザインや各種事務作業、プランニング、ワークシェアのためのインターネット活用。 情報専門学校での講師。出張顧客サポートなど。 趣味的に音楽をインターネットで活用する。 今後の地域活動においては、モバイル環境でのインターネット利用の提案。 および、「情報処理の効率化」はこれからの仕事ハックにおいて間違いなく加速するはずである。と確信した。
よって、2010年10月、モバイルルータ導入による、移動環境でのオンライン化に踏み切る。(モバイルルータ=b-mobileを選択。スピードと電波状況は導入前に実機により確認)

モバイルルータ購入により、iPodTouch(現在最新:ビデオ可32GB)と、iPad(32GB)を同月、同時購入(AppleStore)。 続いて、10/20発表のMacBookAir(フラッシュストレージ13inch)購入。本日届いた。

この環境の変化は、一見突発的に見えるがそうではなくちゃんと考えた上での行動だ。

このブログをスタートする動機は、あくまで自分の記録である。この大きな環境の変化、時代の変化、テクノロジーの変化・・・すざまじい変化と驚きの中で、自分が新しいハードウエアを手にし、新しい仕事空間、新しいソフト環境によってもたらされる変化を記録せずにはいられない。という心境によるものだ。

特に、常時オンラインによってもたらされるもの。現代のネットワークソフトウエア、ハードウエアと、それを使う人によって、なにが、どう、どのように変わっていくか。は振り返ってきっと興味深い記録となるはずである。特に私自身がどんどん変わっていくだろう。今この瞬間を残していくために・・。

これからスタートするブログは、ランダムに好き勝手に記録していくことになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿