iPadのドローイングApp「Jot!(fee版)」。手書きドロー+テキスト(データ)入力が出来て、描いたドローのラインは、移動できる。 Adobe Ideasを使い始めていたが、Jot!も併用しながら、快適さをチェックしている。
今までの紙での「プランのアウトライン化」に変わるのは、Jot!かもしれない。テキストデータは小さい文字で読みやすいし、書き直しが楽。という意味では、Adobe Ideasとは別物となりそう。 もちろん、紙と大きく違うのは、書いたものを切り貼り的レベルの移動ができること。そしてなにより、スタッフにその場でメールできる。
ミーティングしつつ資料配布がその場で終わってしまうのだ。
- 後で清書する必要がない
- たとえメールであっても、後に回す作業がない
- 再利用や、リビジョンアップが簡単
こんな理由で、仕事が2倍、3倍早く片付く。(後回しの仕事がクリアになる)
おまけにJott!は、見た目もカッコよく仕上がるので、そのままパブリッシングにも使えてしまうぞ! 指先で使う感覚。これは重要だったんだ。「iPadで学んだ」Jobsの言った事はまさにこのことだろう。 wirelessキーボードの併用も「あり」だろう。iPadは私にとって必要不可欠な、まさに新しいコンテンツである。
iPadのiOS4 間近。いよいよ面白くなってきた!
0 件のコメント:
コメントを投稿