2011年7月9日土曜日

Google+ 来訪「モバイルアプリのInstant Upload」は?

Google+の招待をうけた。
なかなかログインできなかったが、今日使い始めることができた。

とりあえず、サークルを試す。うゎ、アニメーションが楽しい。使い心地も流石。

ホームに戻ると・・これはfacebookなのか?facebookのタイムラインにうんざりしつつある自分には違和感あり。ただ、ストリームの分類が快適にできそうだから、管理は悪くないのでは、という印象。とりあえず、「ねおかんぱーにゅ南部」というサークルを作って数名フォローしてみる。

今のところグローバルナビゲーションは「ホーム」「写真」「プロフィール」「サークル」とシンプル。きっとこれから拡張していくのだろう、楽しみ。

続いて左ナビゲーションにひっそりとある「Sparks」を試す。「陶芸」というキーワードで検索し、とりあえず”トピックを保存”。ショートカットのようなものだろう。動作を見たかったので、続いていくつかキーワードを試す。そして各記事に付いている「共有」リンク。スクリーンショット 2011 07 09 8 25 00

やや?このへん(↑)がおもしろそう。要するに興味のある記事や、伝えたいトピックを非常に簡単にピックアップして、スムースに共有できるということなのだ。googleのAppsとの連携を考えると、これは助かる!
しかも、ユーザの選択が単に自分のgmailのデータベース上のみではないようで、凄さを感じる。

使い始めて間もなく、データ共有で頻度の高いメンバーを招待したくなった。ネットの情報を探して、かわいく一人、招待メールを送信

愉快愉快。

携帯やiPad、iPod Touch。モバイルでアクセス。http://m.google.com/plus。iPadで気づいたのは、普通にブラウザでGoogleAppsにアクセスしているだけでGoogle+にログインするようになっていた。要するに、Googleアカウントを持つユーザは順次移行となるのだな。と。
あぁ、操作感はfacebook。だがしかし、Googleから入るソーシャルメディアなら自分には最高のプラットホームだ。

スクリーンショット 2011 07 09 8 51 23

Huddle。いやぁ、たまらんですな。

おっとと、モバイルアプリのInstant Upload。Huddle同様、これがAndroid版アプリのみ??うぉ〜残念。

いや、iPhone、Picasa、Google+の連携もそのうちのことだろう。

Google+が今のGoogleAppsのように、環境の標準になるのはいつの日?開発スピードも興味のあるところ。"facebookの解らなさ"に慣らされているだけに、非常にスムースなナビゲーションのGoogle plus。久しぶりの私の大進化となるか。

2 件のコメント:

  1. 待ってました!久しぶりの大進化!!
    Google+は私たちのプロジェクトフローも大進化させてくれそうでワクワク・ドキドキしています♪

    返信削除
  2. 大進化のヨ・カ・ン。ですか。
    ご紹介ありがとうございました!

    返信削除