2010年11月14日日曜日

AudioNoteのオーディオトラックを再生 編集 再利用する方法

恥ずかしい話?だが、「.rtfd」の事をよく知らなかった。

”テキスト、画像がワンパッケージになったいわゆるフォルダのようなもの”ということだ。 私にとっては馴染みが浅いので、経緯をメモしておく。

  1. AudioNoteの共有ファイルの音声データを編集するために、開けるアプリケーションを探す。.rtfdをシンプルテキスト以外で開けるソフトが見つからない・・。かつ、シンプルテキストではオーディオトラックの書き出しが出来ない・・。realプレーヤ、コンバータ、QuickTimeもダメ・・。
  2. .rtfdはパッケージと知る。→cnt+クリック=「パッケージの内容を表示」→フォルダ展開
  3. 開いたフォルダの中身は「.txt」「.caf」「.pdf」「.xml」。 .cafがオーディオファイル。しかし、real、QTとも直接開けない。
  4. .cafは基本.aiffだと知る。→xxx.caf を xxx.aif と単純にリネーム

ここまでくれば解決。aiffなら、realプレーヤのコンバータで、各種ソフトや端末に合わせた変換が可能だし、各種オーディオ編集ソフトで切り貼り自由。となる。(正確さに欠けたら申し訳ないが以上)

再利用については、動画、静止画と組み合わせムービーを作るもよし、ブログにアップするもよし、ポッドキャストで共有するもよし・・・。 ソースにあわせてアレンジするとする。は、具体的にまたの機会に。

 

追伸;おっとと、.rtfdのApp共有ファイルの保存先をDropBoxと洒落こんだら、iPod経由ではストレートにフォルダ化して各ファイルへアクセススルー・・。こう言うもんなんだ??果たして行けてるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿