2010年11月16日火曜日

ブラザーは全裸のままで

新品のPCを買うと一緒にアクセサリーを求める人も多いだろうが、みなさんは?

10年程前。オフィスのパソコンのキーボードって、どれもゴムカバーがかかっていたのを記憶しているかたもいるだろう。 お店の商品パッケージには、必ずといっていいほど「コーヒーのこぼれた写真」や「タバコの煙モクモクのイラスト」が描いてあった。

かつてのオフィスは空調も悪く、タバコを吸いながらの仕事環境が普通だった。 コーヒーもつきもの。 ”プリント”作業に何分も待たされたり起動の遅いOSがタバコに火をつけるスキを与えていたんじゃないかな? この私だって、コーヒーをひっかけちゃった事も、マシンを茶色く変色させてしまったことも経験している。

PCのキーボードにカバーをつけなくなって久しい。タバコもやめたし、コーヒーを倒すほどのデスク環境で無くなっていた。 コンピュータを前にしてイライラ待つことも減り、wirelessキーボードのおかげでデスクのスペースがすっきりしたおかげもあるだろう。

最近のノートパソコンには、着せ替え風に、いろんなカバーが売られていることを知って感心していた。女性が喜ぶ?モノを飾る生活習慣?・・選択肢が広がるのはいいのだが、そもそも装着するを前提にしてしまうのはやめよう。と、最初は迷ったiPadの”着物”は、裸にチャレンジしてみている。

硬くて押せないため削った・・

実は、一足先に購入したiPodTouchのカバーが最悪だった。それなりに有名メーカーなのだが・・。 なるべく薄くて硬いタイプ。ということで一番高い物を選んでみたのに、電源ボタンと音量ボタン部分がフィットせず硬くて押せない。かつ、充電ソケット部がカバーを挟んで一向になじんでくれない。。装着して3週間がガマンの限界!

カッターでカバーの邪魔な部分を切除。なんとか押せるように。しかし当然外れやすくなり、結局外してしまった。そしたら、押しやすいことこの上なし
滑りやすい欠点はあるし、万が一落としたら。と思うと心配はあるが。

かくして、私のMacBookAir、iPod、iPadは全裸で日々を過ごしている。
持ち歩きのケースの話はまたの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿