これは、実際に持った人で無いと解らないのだが、私の経験では、(発売当初は電子書籍で話題になった)iPadに限らず、iPod(私はiPhoneではなく、iPodTouch)でも、文章読む。正直言ってものすごく読む。
本も嫌いなほうじゃないのに、ひょっとしてそれ以上に読んでいるかもしれない。
これなぜ?というと、物理的な問題が大きい。 直ぐに開く。暗いところでも読める。場所を取らない。寝転がっても使える。・・私の場合はこれが最大の理由で、結果的にPCを前にしては読まなかったものを読むようになってきたのだ。 当然、今までPCの前に座っていた時間と別の生活空間に情報窓口が出来てしまった。
デスクを離れても。というレベルではなく、出先で時間待ちをしながらでも、布団に入ってからでも。つまり、今までのライフスタイルが変わる出来事と言える。 となれば、もっともっと情報を活用してやれ!と欲が出てきて、情報収集の方法を今風に整理しなおしてみたくなった。
ネット上の情報収集は嫌いではないのだが、これ!という妙案が浮かばないまま現在に至っていた。
- ブラウザのbookmark → 複数環境の同期(Xmarks //これもサービス終了// や GoogleツールバーのBookmarkで同期)
- ブラウザのURLのショートカットをデスクトップに作成 → フォルダで整理
- EverCripでEvernoteに転送
- 書類をDropBoxで共有
同期が精一杯?こんな案配。 ところがメイン機とサブノート、出先のPC程度なら これで充分だったのだが、頓にSocialMediaの環境が魅力的なことと、iPad,iPodのモバイル環境でちょっと状況が変わってきた。 一番の変化は、何かを読める時間帯に手元にiPad,ipod(+b-mobile)があること。目覚めの30分、打ち合わせの時間待ち、移動中・・。 今まで本を読んでいた時間かも!?
現在まで限られた利用に過ぎなかったフィードリーダー(GoogleReader)が、ここにきて一気に活躍の場が!そんな空気になってきた。 リアルタイムなソーシャルメディアのタイムラインと、フィードリーダーのタイトルを読み流し、記事をチェック、必要な情報をピックアップして熟読。有用な情報をクリップ。そして整理。 川の流れる如くストレスフリーで再利用可能な情報整理ができるぞ!そんな予感。
さっそく、環境構築することに。今回の作業を以下にまとめてみた。
- GoogleReaderにブログ等のフィード登録と整理(☆スターにチェックもあり)
- iPod(touch+b-mobile)のフィードリーダー=「Reeder」で1.をロード。気になる記事を読む。有用な情報はEvernoteで整理。熟読したい場合は、あと読みアプリの「Instapaper」に送る
- Instapaperで必要に応じて振り分ける。有用な情報はEvernoteで整理。(→Evernote…(メール送信) →twitter →GoodReader →Instapaperにアーカイブなど)
- PCやiPadのブラウザにInstapaperrのクリッピングスクリプト(bookmarklet)のインストール(ワンクリックでダイレクトに取り込みが可能に)
- ついでに、Echofon(pro版)に。Instapaperと連携設定(リンク先をInstapaperに取り込みが可能に)
- 1.で☆スターにチェックした場合は、InstaReader のサービスを使うと、スター付きのGoogleReader項目を自動でInstapaper にプッシュしてくれる(遅いらしいが..)
さて、ここまでの夢のようなライフハックを実現すべく、各種設定を終えた。
先ずは、Reederでヘッドラインを読み流すところからだなぁ・・。 後は、どこまで自分のライフスタイルに溶けこんでいけるか?それは後日のレポートで。
0 件のコメント:
コメントを投稿