「twitterへの姿勢の変革理由を垣間見た・・」と、大進化愛読者?の一人でもある友人に指摘され、まさしくヒトは”変わるいきもの”を実感した。
昨晩、購入から初めてb-mobile(無線ルータ)を自宅に持ち帰るのを忘れ、久しぶりにネット無しの夜を過ごすことになった。不安を吹き飛ばそうと、iPadで久しぶりにゲームをしようかとも思ったが、youtubeからダウンロードしてあった、大ファンのスター・トレックのTVシリーズを見ることにした。「iPadってスター・トレックの世界だよね」などと妻と話しながら、いつものごとく、ものの5分もたたぬうちにいびきをかいていたようだ。
スター・トレックよろしく、寝っ転がりながら映画を見たり、過去の記録を検索させたり、見知らぬ人からのアクセスのアラートが鳴ったりするiPad。一年前の私を振り返ればこんなライフスタイルを想像し得なかった。
この一年私が大きく変わった最大の理由は、間違いなくスノーレパード搭載のワイヤレス環境Macの伏線ありき、b-moble経由のiPadであった。
iPod以前、私の現場記録は、スナップ主体の無焦点デジカメの撮影が大半だった。
それは定期的に、デスクトップMacのiPhotoに流しこむ。
iPhotoを見返せば、いつどんなことをしたかが解る仕組み。
iPadを購入してから、メイン機であるMacのiPhotoを過去一年の写真と同期させるようにしてあり、いつも一年前を振り返られるようになっているところは以外に便利だ。 例えば、
去年のクリスマスはこんな物食べたんだな。
これは、年明け一発目の仕事だったなぁ。
この人と出逢ってまだ一年経たないんだ。・・などと、いつでもどこでも振り返る。
インターネットやPCの環境を振り返ることもiPadが手元にあればたやすい。
《2010年のPC環境 村越に新しかったこと》
- G4ミラードアからMac miniへ)3月28日。ワイヤレスマウスとキーボード、スノーレパードとの出会い
- b-mobile購入)9月28日。モバイルでインターネット環境可能に
- iPod touchの新型購入)10月17日。動画撮影可能に
- iPad同時購入)10月21日。
- 「大進化」ブログ開始)10月26日。
- MacBook から MacBook Airへ)10月27日。サブマシンの軽量化、フラッシュストレージとの出会い
う〜ん・・。感慨ひとしお。
変わることは、思い切りや、驚き。出費も伴ったが、過ぎてしまえばすっかり当たり前になっている。
それが一年前との差をこうして振り返ってみると、怖さすら感じる。iPadはスター・トレックの世界。なんて思うことも、しみじみと感じている余裕すら無かったことにも気づく。 それが現代。
冒頭に書いたが、以前から使っていたtwitterアカウントも引越しし、mobile環境を手に入れて、気持ちもあらたに初めてみたものの、"twitter"この”愉快さ”に翻弄されている。(今頃twitterなんて遅いだろうね)
facebookしかり、ustreamしかり。ソーシャルメディアと呼ばれるこれら、間違いなく急加速する!数あるSNS、MIXI、ブログとは異なる。
人と人の”縁”を変えてしまうに違いない。
つい先日、今年スノーレパード対応のため、きっと最後のソフトウエアのアップデート「宛名職人」をダウンロード購入したのだ。しかしながら、毎年思う年賀状の不合理さ、いよいよもって許容できなくなってきているのは事実。
なぜなら、『一年に一度、決まった時期に決まったようなご挨拶と近況報告を儀礼的に行う相手の存在感』が、ソーシャルメディアによって、さらに希薄にされつつあるためだ。なおかつ、多様化の次にやってくる淘汰や整理。
せっかく買ったソフト。年賀状のために使うのはひょっとしたらこれが最後かもしれない。と思いつつ、大進化の2010年を終えようとしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿