(読者様のために別記事にした。使い回しの感があるが、話が回りくどい性格とお許しください)
iPhone iPhoneと、アイフォーン無くして◯◯無し。みたいに思っていたかたがいるとすれば、全然そんなことないよ。たった2万円で維持費0円のiPod touchはすごいよ。という例を紹介したい。
二つ前の記事に遡ると(Apple GarageBandに"2度" 超おどろく)、結局マルチトラッカー(多重録音App)に行き着かない私は、こつこつとトロンボーンの練習をやることに。
こつこつはいいけど、だらだらは進化しない。そう思った私は昨日紛失したBossの電子メトロノームを諦めきれぬまま、iPodのメトロノームAppを探すことに。
そして沢山あった中から特にこだわることなくMetoronome proを購入。(確か人気度が高かったと記憶している..)
Analog音以外の音源はあまり使う気にはなれないが、なかなかいい音で使い勝手もそこそこ。メモリー機能も充分要を満たすし、期待通りであった。さっそく曲の途中で変わるテンポとシャッフル部分をブックマーク!快適!(このレポートはまた別のページで)
AppleのAppの管理は大したもんだと思う。持っている人には当たり前に知っているが、同じユーザならマシン(iPad,iPod,iPhone)を複数持っていても何度も代金を支払う必要がないのだ。ここがミソ!
iPodで使おうと思っていたApp、Metoronome proだが、iPodは演奏をボイスメモで録音するんだから、いくらマルチタスクとは言えメトロノームは同居できない。そこで、iPadが登場する。
おもむろにiPadを起動。そしてAppを(無料)再インストールだ。
鳴らしてみると、筐体が大きいせいもあって、音量も大きいし音もいい。(なんか幸せ〜)
そして、iPadをメトロノームに、iPodを録音機として進化した?練習を開始。(いや、練習に効果がなかったはずは無いですよ)
#ちなみに、楽譜はiPadに取り込んでもあるので、もう一台ハードがあればiPadは楽譜にもなるということ。
今さらながら、iPod touchはおすすめだ。iPhoneに隠れていた(?)iPod。クリスマス商戦があるのかないのか、TVCMでも見るようになってきましたね。そう、「なんでも出来る」はiPhoneと変りない!だからおすすめ。(汗; 電話は出来ない、Wifi環境がなければネットに繋がらない。唯一欠点は現時点でカメラの取り込みが低解像度)
ただしかし、ここに書いたような理由で、iPodは何台あってもその利用価値はある。そして無駄にならない。どうしても不要なら、親兄弟、親戚ご近所にくばってもいいし・・最後は計算機でも。(笑:
躊躇しないで今直ぐ買って損の無いツールだと思う。→Apple Storeでipodを(自分のお金で)今直ぐ購入
0 件のコメント:
コメントを投稿