2010年12月30日木曜日

やはり大晦日は大掃除か?

Machintosh のクアドラに憧れ、立ってるコンピュータ(縦に長い筐体のMac)が欲しい欲しいと思っていた時代はもう、はるか過去のこと。

2010年の春には、巨大な(音も巨大な)G4ミラードアに変わってMac miniを導入。もう大きさへの憧れも、見栄も無かった。

以前なら、メモリを増設して、できるだけクロックも早いモノを。と財布とのやりとりも楽しむ事もなく、すんなりMac miniに決まったのだが、今になって意外な誤算に気づいてあたふたしている。
原因はハードディスク容量だ。言うまでもなく安価、高速、大容量になった ハードディスクにまさか足をすくわれるとは思ってもみなかった。

私の仕事は主に情報処理とデザインワーク、WEBコンテンツ制作、コーディングや簡単なシステム構築なのでどれも多くのデータ容量を扱う訳ではない。おまけに頻繁に撮影するデジカメも2Mピクセルと低解像度。なおかつ、オンラインのストレージも活用してます!なんて、荷物の少なさも自慢にしていたら大間違い。このところ「ディスクの容量が少ないです・・」的なアラートが出るようになり、初めは自分の目を疑ったがどうやら危機的状況だったようだ。

それがどうも、youtubeのダウンロードと、iPodの動画撮影にあるらしい。なんとこの”アッタリマエ”の事をうっかり忘れていたのだ。
なら、すてりゃいいじゃん。と思うだろうが、せっかくのコレクションを手放したくない。デジタルで管理が前提で、iTunesにストックしておくとデフォルトでは本体の容量を食っていく。iPod動画カメラもiPhotoと同期させているので上手く整理されている。この辺の仕組みを見なおさなければならなくなっている状況。

掃除も進化という訳にいかんだろうか?ハードディスクの入れ替えはしたくないし、やはり増設しかないのだろうか・・。 
『iTunes、iPhotoの動画データを、別ストレージでスマートに管理する方法』ウカツな私に、良いアイディアがあったらどなたかご指南いただけないだろうか・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿