2011年1月6日木曜日

ATN24で〜す♪

:Atomic no. 24(原子番号24)= chrome のことです。(謝)

ブラウザでお馴染みの FireFox、使い始めて何年になるだろう?「お世話になりました」
ま、お世話になったと言っても削除する訳ではないけど。
いまさらchrome?という感もなきにしもあらずだが、道具を入れ替えるってのは気力体力いるもんで、ようやく重い腰をあげた。

ブラウザはいくつかインストールしているが、目をつぶっても置き場所が解っていたり、とっさの時に戸惑いがない。やはり使い込んだ道具はそれなりにいい。
ここにきて(と言っても一昨日じゃっ)、Instapaperの威力に気持ちが吸い込まれ、Google Readerの環境を整え、iPad、iPodの reederを使い始めた。「逆転の発想。整理術が変わっていく時代に自分を合わせてみる」(reederは、やっぱりiPad版も購入・・したらヤッパリいいです)

ちょっと重すぎ?を”唯一の難”にしていたFirefox、現在オプション満載。使い過ぎの最後はいつもこう。
ブックマーク、ツールバー、タブの嵐、アドオン・・いやっ、これでも幾多の難関をくぐり抜けているのだ。(長くなるのでやめる)

Choromeの乗り換えは至って簡単だった。(やりながら書いてる)

  • インストールは済んでるので省略
  • 条件としては複数Macでの同期
  • デベロッパーツールの機能確認(Firebugにとって変わる)
  1. 各種ブックマークレットのインストール
    1. Instapaper、Google Readerでコメント、
  2. 拡張機能のインストール
    1. evernote(クリップ)、GoogleBookmarks、RSS Subscription Extensin(Google)

こんなもんで、いいかな・・?後はその都度いこう。

そして、途中で気づいた「アカウントの同期」機能を実施。・・・なんとお見事〜♡

折しも、Xmarksがサービスを停止するわけだがその理由が解る。
いや、もうめちゃくちゃシンプル、早い。PDFがオンラインで開く事も知った。 
windowが30〜40pixcelほど広くなった。無駄なものが極力無いから迷わなくていい。

「あれっ?Googleツールバーのインストールは?」・・Chromeはサポートしてない。そうか、そんなものはいらないんだ。後発隊だから時代に合った開発ができるのはうなずけるが、惰性や矛盾を感じつつ縛られているよりも、やっぱりいい時期に引っ越さないといけないんだなぁ。と社会勉強になった。

しかしながら、船に乗り込んでしまうと、いよいよGoogleに染められている感が出てきたなぁ。と違和感を感じ無くもない。と思いつつ・・・

Chromeの基本設定で「既定のブラウザにする」 にチェック!で仕上げ。

0 件のコメント:

コメントを投稿